u-ki's blog

u-kiのきままな日記Death.

MG ガンダムヘビーアームズ EW版

割と出たばかりのヘビーアームズのMGも組んでみた。
模型誌とか、先に組んだ人のレビューとか読んでめっちゃカッコイイ!そして無駄に装飾過剰!というところに惹かれて当初は買う気なかったんだけど買ってしまったのだった。
f:id:u-ki:20120212223003j:plain
ヘビーアームズって、海外でも人気のある機体らしいけど、正直、ガンダムW本放送時のバージョンでは俺の琴線に触れてこなかった機体なのよね。俺ってば、ロボは格闘型よりも射撃型が好きなんだけど色といい、腕にはめ込む式のガトリング砲といいあかぬけなく見えてねぇ。それがエンドレス・ワルツのアーリータイプでは、ビームガトリングガンは手持ち式になったあげくに謎の給弾ベルト付きのモノに変更!とたんに惚れ惚れするような無骨なデザインに見えてきたから不思議だw
背中のハンガーにガトリング砲マウントできるのもイカス!それで素立ちとかでも飽きんわけですよ!素晴らしい。そしてMGならではの色分けと可動のこだわりで、ミサイルポッド全開のフルオープンアタックモードが差し替えなしで再現できるところがうれしい。
HG1/144の時も差し替えで可能だったけど、あれは色ぬらないとモールドと区別がつかねえ!状態だったのが、MGではキッチリ弾とポッド部が分離されている徹底ぶりで大満足。強いていえば、ここまでやったんなら弾と穴は別の成形色にして欲しかったな、と(弾を薄いグレーにするかポッド側を黒っぽい色にするかして欲しかった)。
要望はそのくらいかな?脚のミサイルポッドのハッチはデザイン上そうなってるのか、片側4枚扉になってるけど、ここまでやったらあと一つ蝶番増やしても良かったんじゃないか?と思ったくらい。給弾ベルトがもう少し自由度があって外れにくかったら、とも思うがまぁ、ここまでやってくれたので贅沢はいわないw
手持ちになったビームガトリングガンはMG独自の手のひら機構でしっかりホールドできる&柔軟な肩の機構のおかげで両手持ちもまったく問題なしで素晴らしい!
その他、左腕の隠しビームサーベルや右腕のアーミーナイフ、砲と腕両方に装着可能な盾が付属してプレイバリュー満タン(笑)。強いて言えば、隠しサーベルはもっと簡単に差し替えできれば良かったし、アーミーナイフはTV版設定の様に刃が回転できると良かった(切り上げや、回転アタックを再現したい人はあるネットの作例の様に刃を反対向きに付けると良いかも。刃が隠れて収納されるのも説得力あるし)。
ツラもカッコイイし、保持力、可動も文句なしなので、給弾ベルトにさえ気をつければ(苦笑)ガチャガチャ動かして遊べる素晴らしいキットになっている。
戦争は火力!と思ってる貴兄におススメのキットといえるだろう。