u-ki's blog

u-kiのきままな日記Death.

MG デュエルガンダム アサルトシュラウド

最近のバンダイはガンダムSEEDのHDリマスター版合わせなのか、SEEDのHGのプラモをリニューアルして出したりして注力してるわけで。そんな中、俺もついデュエルガンダムアサルトシュラウドを買ってしまったりしたのだが、色分けが改善されていればいいなー、と思っていたのにオレンジ色の部分は色プラ化されてないままだったので脱力して積みプラにしてたんだけど、そのアサルトシュラウドがMG化!というので他人のレビューとか見た結果、感動したので早速買ってきて組んでみた。
f:id:u-ki:20120226140732j:plain
しかし、設定的には謎なガンダムだよな、これ。フェースシフト装甲(PS装甲)がウリのはずなのに、それを覆い隠す通常装甲追加してどないすんねん!?と思ってたのだが、今回の組み立て説明書ほかでは必死に「機動力のアップや武装の強化に努めた総合プラットフォームであった」みたいなことが繰り返し書いてあって笑えるw
今回のMG化にあたって、ディティールとか各所のバランスとかが見直されていて、正直「俺の知ってるヤツとちょっと違う」感が大きかったのだが、組んでみたら説得力があって納得してしまった。特に右肩の上にあるレールガン「シヴァ」が大きく存在感を増したのは良し。しかし、これが最強装備という設定なのに、あえて見た目のハッタリが大きいバズーカ「ゲイボルグ」を標準装備させてきたりとか、ちょっと意味不明(笑)。SEEDの外伝とか隅々まで押さえているよ!と思っていたのにVSアストレイとか知らないことが判明したりとか、このランサーさんの武器と同じ名前の武器については色々勉強させられました(苦笑)。でも、まぁ、はったり効いて格好良いので許す!
モデルとしては、ガンダムWのMG3体組んだ後だったので、「同じMGでも設計思想違うと別物みたいになるんだなぁ」ということ。うん、カトキさんのMSが標準なわけじゃないんだな、と。手とか足首とか腰回りとかに特徴が出るんだなぁと思ったわけで。それじゃぁやっぱりHGではどうなってるの?というのがオタク的には気になってくるので近いうちに組まにゃならんのだろうな、とか(苦笑)
色分けは「キチガイか!?」と思うくらい正確に厳密にやってるんで、MGとしての在り方としては良し!特に背面のディティールとか惚れ惚れしてしまうくらいに凝っている。なので普段背面のショットなんて撮らない俺が撮ってしまたり、とか。
f:id:u-ki:20120226195622j:plain
キャストオフしたあとの無印のデュエルガンダムもそれ単体で素晴らしい完成度なので飾るのには2個買いしないと!みたいな気になってくる。素晴らしい!
HGでもキャストオフ可能なのは、最初からその様にデザインされてるからなんだろうけど、そうはいってもプロポーションや可動を維持したまま増加装甲が着脱出来るというのはなかなか感動する。組むときには死ぬほど面倒くさかった気がするけど(完成したのにまだ組み上がらない、みたいな状態に陥ったのだ)完成後に着脱してみたらそんなに面倒じゃなかったのも意外で良し。
肩の固定武装だった「シヴァ」がキットでは手持ち武器にもなるので、都合3丁の銃が付属して、ビームサーベルも2本付属するのでプレイバリューはかなり高い。アーマーの着脱だけでも相当なのにね。コックピットハッチは増加装甲付けてても開閉するという凝り様だ。見て良し、遊んで良し、の良キットなのだった。でもSEED系のMGは今後も出るみたいだけど買うのはこれっきりだろうなぁ、とも思ったり。
P.S.「シュラウド」って鞘とか殻っていう意味なんだろうなぁ、と思ってたが「死体袋」の意味と知って衝撃を受けていたり。どうなんですか、イザークさん!?(笑)