u-ki's blog

u-kiのきままな日記Death.

MG シェンロンガンダム EW版

ついにHGでは飽きたらず、MGに手を出してみた。
本当はガンダムナタクことアルトロンガンダムのEW版のMGのプラモが欲しかったのだけど、存在しないのでとりあえずアーリータイプで我慢することにしたわけだが、これがはからずも俺のガンプラ人生における初MG体験となってしまった。
f:id:u-ki:20120212023929j:plain
格闘型中華ガンダムなのは良くわかった。トリコロールカラーだし、まるで主役ガンダムみたいだ、と思ったがこのアーリータイプはまさにそういうコンセプト貫いてるな、と思った。肩のドラゴンハング伸張機能をオミットして、ドラゴンハング自体を追加武器パーツとして切り離してしまったため、それを外すとまるで「普通のガンダム」なんである。なので、昔「ガンダム嫌い派」だった俺には逆に魅力的に映る。
でもなー、ドラゴンハングは「それじゃモノをつかめないじゃん!」みたいなデザインな挙句に素立ちのときにも肩に干渉するデザインでカッコイイけどなんだかなー、だし、武器はビームトライデントにしないでシンプルなビームグレイブのままで良かったんじゃないか?とか思ったりもする。
しかし、良く動く、綺麗、なだけあって、素立ちではなくポージングさせると映える、映える。あまりに素敵なので普段組んでポーズ決めて写真撮って終わり、な俺が延々ポージングさせて遊んでしまったことよ(笑)
というわけで、王道ガンダムキットとしては文句なしだけど、ちょっと同じ値段の他のキットと比べるとプレイバリュー少ないんじゃね?という感じ。
あー、あと、ドラゴンハングは伸ばして遊ぶね!みたいな。
初MGのついでに初墨入れと初デカールにも挑戦しようかと思っていたのだが、素組みキットには素組みそれなりの美しさがあると思ったので結局実施しなかった。でも暇な時に発作的にやるかもしれないので準備だけはしておく(苦笑)