u-ki's blog

u-kiのきままな日記Death.

1/144 アルトロンガンダム

おたわむれ廉価版キット工作第2弾。1/144アルトロンガンダムである。
f:id:u-ki:20120131020722j:plain
実はこれを衝動的にAmazonで定価でポチってしまってからヨドバシ新宿店でシェンロン見つけて買ってたりする。定価だと200円アップの700円で、これだとちとコストパフォーマンス的には吊り合わない価格だといえる。まぁ、実態はバックパックの分、ランナー枚数は増えているのでしかたのない価格設定だとは思うんだけどね、300円台だったシェンロンに比べてお買い得感がまるでないことに。
で、プラモのことじゃなくて設定としてのアルトロンガンダムの出自だが、シェンロンガンダムのパワーアップ版ということで、ドラゴンハングが両腕に装備されたので「双龍」の意味でアルトロンと名付けられたガンダムなわけだが、これがまさに「下手にパワーアップしたデザイン画」そのもので、無駄にゴツくなった挙句に格好悪いという感じで、まさにエンドレスワルツ版はカトキさん、グッジョブ!という感じなのだが、まぁ、TVアニメ版のモデルも見てやろうという好奇心から購入したわけだ。
素立ち写真でわかるように、胴体はほぼ同じなのに、顔も脚も無駄にゴツくなっていてそれがちっとも格好良くない(苦笑)両腕&肩は、まぁ、改造したらこうなるじゃろ、っていう説得力があるんだけどね。
写真ではわかりにくいけど、バックパックが装備されて、羽みたいなスラスター部と尻尾型のビームキャノンが追加されている。この装備、まるまるいらなくね?と思うんだが、やっぱりカトキさんもそう思ったらしくエンドレスワルツ版ではまるまるオミットされている(苦笑)
ドラゴンハングはこっちのデザインが正しいだろ、という形態になっている。手首を取り外すとかおかしいもんね。でもなー、黄色いパーツがあるのなら、これの牙の部分くらいは黄色で成形して欲しかった。シールでごまかしてるけど、これの形状が複雑なので剥がれてくるのよねー。
それ以外は特に文句なし。両腕伸ばしたりすると大変愉快なことになり、プレイバリューも高い。腰アーマーのシールなども形状が改善されてたりして感心したりもする。でもなー、やっぱりこんだけ似たようなモデルなのに200円違うのは納得いかなかったり。余剰パーツとかも出てるので工夫して安くしてほしかった。
組みやすさ等々はシェンロンと基本的に同じなので特にコメントはなし。
これも普通は迷わずエンドレスワルツ版の「ナタク」を買うべき、というところですな。
そんなわけで、MGのアルトロン=ナタクが出ることを待ち望んで終わる。